--.--.-- -- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.25 Tue 23:02

歯が抜ける

ここ最近歯が抜けるようになってきたリュウです。

口をくちゃくちゃ動かしている時になんか口にしたか〜??って焦って口を開いてみても特に何もなく。
そしてしばらくするとプッと口からなんかだし、何だと思って拾ってみると歯だったりです。

もしかしてごっくんしちゃったりもあるのかな?

そろそろ歯磨きしないとですかね。。


IMG_1139.jpg

スポンサーサイト

2012.12.22 Sat 20:12

服を買ってみた

洋服を買ってみました!
リュウがくる前は犬に服なんて〜って思ってましたけど、ファッションというだけでなく寒さ対策のため服を着せる感じみたいですね。

以前リュウを連れて散歩している時に、すれ違ったマルチーズ2匹を連れた奥様が話しかけてきたんです。

「わんちゃん寒さに強いんですか?」

って聞かれました。そこで、あ〜なるほど〜って思ったわけです。。
そういえばドッグランに行った時も結構服を着ていたわんちゃんいたんですよね。

わんちゃんの服は結構高いので、今回は購入しましたけど子供の古着でも使ってハンドメイドしてみようと思います!!

IMG_1170.jpg


今日はぐだぐだ寝てましたわwww

IMG_1172.jpg

2012.12.17 Mon 21:33

しつけ ちょうだい編

リュウは、おもちゃやヒラヒラするものとかに執着するかなって感じですが、他のわんちゃんはどうなんでしょうか?
リードは散歩に行く前に首につけようとしても、引っ張ってなかなか首につけさせてくれません。だから、ちょうだいの練習をすることにしました。

おやつを持ってきて、リードやおもちゃなどくわえて離さない状態で「ちょうだい」といいながらおやつを見せます。そしてリードなど離してオスワリ出来たらおやつをあげて、またリードなど返すというやりかた。
どこかのサイトで載っていたので昨日から実践中です!!
わんこのしつけって、すぐに身になるものではないようですね。繰り返し練習する。やはり根気が必要ですね。でも、諦めたら終わりなので、頑張ります!

2012.12.16 Sun 22:42

体重増加中

今月24日でうちにきて2ヶ月になりますが、その時に比べて体重が1.2kg増えました。
今日計ったら3.8kgでした。。。

これってどんな感じでしょうかね?いい増え方なのか、悪いのか、、、

MIXなので標準体重もよくわからないし、悩むところ。
とりあえずフードもあまり多くはあげていないし大丈夫かなとは思うんですがね。。。

だんだん賢くなってきてるのか、落ち着いてきたような気がします。
でも、ダメダメばっかり言ってるから、大丈夫かなと心配ではありますが、、、

IMG_1160.jpg

2012.12.15 Sat 22:45

最近は一緒に寝てます

調べてみるとあまり犬と一緒に寝てはいけないという記事が多いですね。
どうしたもんか迷ってましたが、なんせ暖房を消すと寒いんです。湯たんぽも自分で脇にどけちゃうし、風邪を引いたら困るってことで最近一緒に寝てます。

トイレもちゃんとトレイの上で出来るようになったし、とりあえず大丈夫でしょ。。ってことで。
やっぱり一緒に寝ると癒されますね。幸せだあ☆

IMG_1152.jpg

2012.12.13 Thu 23:07

散歩で引っ張らなくなる方法 試してみた

最近散歩で引っ張るようになってきたリュウですが、やはりおやつを見せてもリーダーウォークの練習をしても引っ張るんですよ〜。。

昔やっていた伊東家の食卓の裏技で犬が引っ張らないというのがあったので試してみました。
伊東家の食卓のサイトはもうない感じなので、他のサイトで紹介されていたのを載せてみます。

こちらです☆


実際にやってみましたが、引っ張る感じがなくなったかも??
朝は道の途中でやってみたのですが、ピタッと引っ張らなくなりました。2回目の散歩は小学生の下校時間に重なったので、興奮して若干引っ張り気味でしたが、激しい感じではなかったです。

しばらく続けて様子をみてみます!!

IMG_1144.jpg

2012.12.07 Fri 22:41

がっしりしてきたね

11月虫下しで回虫が出てきたせいかわかりませんが、、、、
最近すくすくと大きくなってきているリュウ君です!

お家にきたときは2.6kgだったのが現在3.6kgで1kg増えたんです。
これってペース的にはいいのかよくわかりませんが、最初に比べるとかなりがっしり体型になってきました。筋肉がついたのかな。

そして顔つきもキリっとしてきて、凛々しい、、、w
親ばかですね〜。

相変わらずいたずら好きでちょっと大変ですけど、仔犬の時期だからと落ち着くのを待ちつつ、、、、

IMG_1135.jpg

2012.12.04 Tue 23:05

トイレ事情

リュウのトイレですが、ホームセンターで売っていたトイレトレイにトイレシートを敷いてやっていたのですが、、、
リュウがおしっこをするたびに取り替えていたので、ゴミは溜まるし面倒だし結構負担に思っていました。
ある日しつけの本を買った時に、花王のトイレセットが記載してあったのですが、これって1週間取り替えなくていいとか。。。

トイレシートを使ってる場合とだいたいの金額を計算したらあまり変わらないかなという感じだったので、花王のトイレセットを買ってみました。

IMG_1090.jpg

トレイなんかは結構がっちりしています。
マットは木なのか紙なのかわかりませんが、ちょっとカブトムシのニオイがしますwwwこれは1週間交換。
それと、メッシュのシートは2〜3日で取り替える感じ。
使ってみたけど、いや〜これってすごくラクチンです。
やはりゴミが少ないのと、取り替える手間があまりなくなり、すごくラクチンになりました。

もしトイレシートとか検討しているなら、花王さんのトイレはめちゃくちゃおすすめですよ☆
IMG_1092.jpg


2012.12.03 Mon 23:06

恐怖のフィラリア薬

先月フィラリアの薬を飲ませたのですが、、、
虫下しの効能もあるとのこと。でもそんなに深く考えないで飲ませたのですが、翌日の朝一のうんちに虫が、、、ぎゃああああ、、、泣

そして今月も、、、ってことで、日曜日の朝一に飲ませました。卵が残っていたらまた虫が出てくる可能性もあったわけで、もうハラハラ。。。
それもうちは仕事で、旦那と子供が留守番。旦那もそんなに注意してみてくれるかというとそれもかなり不安なため、小学生の息子にくれぐれもうんこだけは注意して!と言い聞かせました。食糞のクセもあるもんで。

休憩時間のたびに、うんこでた?ってメールしまくり。とうとう虫は出なかったようです。そして今日3日の23時現在まででたうんちには虫がいなかったので、もう大丈夫かな、、、と一安心。

いやあ、あれは本当に衝撃的でしたわ。

今日のリュウさん。待てをしてます☆
123.png

リュウが食べてるフードはこれだよ☆

2012.12.01 Sat 22:52

ケンネルコフ経験談

10月24日に我が家に来たリュウですが、、、
10月25日朝方から、だんだん咳がひどくなりました。
10月25日の朝方の咳は、まさか咳だと思わなくてこれが夜泣き??ってちょっと思ったりしたんですが、咳でしたね〜。
10月28日の日曜日の夕方からだんだん吐く感じになったので、これって病気では??ってことで29日の月曜日に病院に行ったら「ケンネルコフですね」と言われました、、、泣

ケンネルコフとは、ペットショップやブリーダーさんの所にいるところに感染した場合、家にくると緊張やストレスから症状が出るようです。
犬の風邪って感じでしょうかね。

とりあえず注射をしてもらい、飲み薬を処方してもらって、合計3回の診察で完治しました。日数的には10日くらいかな?先生曰く治るの早かったですねって言われました。

愛犬が具合が悪くなったら、先生に相談する!っていうのをしみじみ実感しました。

このブログを書く前に撮った写真☆分かりにくいけど寝てますな。。
IMG_1130.jpg

プロフィール

ryu0627

Author:ryu0627
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

ランキング参加中

いくつになったの?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。